東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

ひとごと

この前友達と飲んだ時にちょっと感じた事があった。
それは・・「諦め」と「他人事」


政治の話や経済の話をすると必ず、「そんなのどうしようもないじゃん」「俺だけそんな事考えてもしかたないじゃん」という言葉が必ず出てくる。
当然彼は選挙には行かない。


その他にも彼曰く「今は景気がすごく良くなってる」って言ってる。
当然そうだろう。
かれは不動産業なので、彼のお客になる人はみんな羽振りがいい人なんだろう。
他に貧しい人がいても彼には関係ないのだろう。


その辺の話を総合して考えると、自分の見えてる世界だけで、物事を判断し、自分に今直接関係ないことは他人事でどうでもいい・・・こんな感じだと思った。
でもそれは彼だけじゃなく、日本のほとんどの人が思ってる事だと思う。


その結果、思考の停止が発生する。
まぁ・・それが一番楽なんだけどね。
こういう考えの人が大多数を占めた場合、あくどい政治家にいいよにやられるのは目に見えてる。


私は日本の政治は「民主政治の末期症状」となって、廃退、腐敗が進んでいくんだろうと思う。
その時に政治のせいだ。。と彼らはきっと言うのだろうね。
自分たちのせいなんだけどね。


結局責任を人に押し付けてる・・そして無関心でいる人たちは、いいよに流されていくしかないんだなろうと思う。


個人の唯一の武器は考える事だと私は思う。
私はこういった社会を嘆くつもりも、政治運動を起こすつもりもない。
ただ・・・自分が生き残る為に最善を尽くすだけ・・・
その為には「思考停止」だけは避けなきゃならないんだよね。
そうやってみんなが考えたら・・世の中はもっとよくなるじゃないかなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する