東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

今日は給料日でした

本日今年最後の給料日でした。
これで何とか予定通り貯蓄することが出来ました。
少し安堵するとともに、来年もう一年も精神を保っていられるか不安です。
正直貯蓄できなくてもいいので、持ち出さない程度仕事で定年まで乗り切りたい。
なんて…後ろ向きな事考えてますが、これが本音なんだけどね。
でもまぁ・・・なんだろ・・・
多分60歳までは働かないとならない気がする。
どっちかというと、自分の心のどこかでそう思ってる。
私が甥っ子や親に出来るのはお金を出す事くらいしかないからね。


ウジウジ悩んでもあと10年程度の話ではあるので、のらりくらりとやっていけたらいいな~~~~


さて・・・話題変更。
今年は「働き方改革」といって単純に労働時間を切られてる。
業務量は減らさずに時間だけ切られるので、余計しんどくなってる。
生活の多様性とか。。個人の都合に合わせた働き方も解るんだけどね。
そのやり方を会社に押し付けるのはいまいち理解できない。
会社が自主的に多様性を重視して、選択できるシステムになってるならいいのだけど、従業員が上司に「私は早く帰ります」といって仕事をやりきらないで帰るのは間違いだ。
自分の都合を他者(会社や他人)に押し付けても相手は従う理由がない。
自分の都合に会社が合わせてほしいなら。。。そういう会社に転職すればいい。


転職することがもっとスム-ズになれば、自分に合った会社に転職すればいいだけなので自殺するだの、うつ病だのにはならないはず。


働き方改革なんて、政府がいちいち労働市場に口出しするのではなく、私達がもっと自主的に考えるように変わっていかなければ、本当の働き方改革にはならない。


私は自分の都合上茨城に引っ越して、生活したいので会社を変えます。
今の会社に不満はない、仕事に不満と不安は沢山あるけどね。


多分転職の一番の障害になってるのは「退職金」じゃないかな?
長く勤めれば沢山もらえるシステムだからね。。転職すると不利になる。


いっそのこと退職金を失くしてしまって、給料に組み込んでしまった方がいいと思う。


もっといろいろ自由に!!

×

非ログインユーザーとして返信する