東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

老後資金の再計算

このまま横浜に住むという選択肢が無くなったので、老後資金を再計算してみます。
まずは必要な生活費の割り出しから。


家賃:親と同居なので、基本的にないが、家にはお金を入れるので
   30000円とする


食費:同じく親と同居なので、家にお金を入れる分として
   20000円とする


光熱費:これは今ガス代のみ払ってるので、同じくガス代を払う事とする
    7000円


通信費:これは自分の携帯電話、親の携帯電話、インタ-ネット代、電話代とする
    2500+2200+5000+1800=11500円


交通費:地方に行くので主にガソリン代
    5000円


小遣い:今と同じと想定
    60000円


雑費:諸々の費用(保険・車検・住居更新代など)想定として入れておく
   20000円


合計:153500円


とりあえず親と暮らしているとこんな感じ。


一人になると家賃と食費と残りの光熱費が発生するので
家賃:60000円
食費:30000円
光熱費:20000円
通信費:9300円
交通費:5000円
小遣い:60000円
雑費:20000円
と想定
親の携帯代を省いて
204300円


約21万円必要って事で考える(小遣いの60000円は調整用にそのままで計算)


親の年齢からして15年同居して、25年一人暮らし
年金を65歳から10万円/月と考える


153500円×12か月×15年=2763万円
210000円×12か月×25年=6300万円
合計           9063万円


年金は 
100000円×12か月×25年=3000万円
9063万円-3000万円=6003万円必要


となりました。


家賃・食費を安く、光熱費を安くすると
家賃:45000円
食費:20000円
光熱費:10000円
通信費:9300円
交通費:5000円
小遣い:50000円
雑費:20000円
で、159300≒160000円
16万円×12か月×25年=4800万円
4800万円+2763万円=7563万円-3000万円=4563万円


まぁ・・やっと現実的な数字になってきました。


取り合ず私は4500万円を用意できれば何とかなりそうだ。
っとなりました。


但し、この計算はこれからの収入を一切見込んでおりません。


今から定年まで約12年。
その間に手取り6000万円稼いで、出費を計算通りにできれば、今から老後の準備をしても間に合う計算になります。


どっちにしても12年間で生活費を少しでも稼いでおけば少しは豊かな老後が送れるという結果になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する