東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

仕事って楽しいですか?

個人的には大して楽しいものじゃない。
できればやりたくない。


自分に合った会社ってなかなかないもの。
転職をしてきた私は今の会社でずっと思ってる事がある。
それは「疑ったら負け」
新卒で会社に入ると、何も疑わずに仕事を覚えていくことになると思う。
会社の事なんて何も解らないからね。
それって大事な事で、年食って他の会社での経験がなまじあると業務の進め方やいろんな考え方に違和感と戸惑いを感じる事が多々ある。
ずっとその会社に居る人は「そういうもんだ」と思ってるので大して気にも止めないだろうけど、私は非常にやりにくいし、違和感を感じるし、第一理屈に合わない。
そんなことが会社を変えるといろいろある。
まぁ・・・会社が違うのだから当たり前なんだろうけど、その違和感はすごく不快なんだよね。
なので新入社員時代は「そういうもんだ」思ってた事が他社ではそうじゃないって事が多いので、出来れば疑いを持たずに済むように同じ会社にいるのが精神的には良いのかもしれないね。
いろんな理由で転職する事があると思うけど、転職する時は頭を空っぽに柔軟にして転職しましょう。


客観的に見て、今の会社はシステムで言えばホワイト企業だ。
でも・・業務に関しては非常に古い会社らしいやり方をする。
良いか悪いかはわからないけど、ふと・・「何やってるんだろ」と思う事が最近増えた。
人生上手くいかないねぇ。

×

非ログインユーザーとして返信する