東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

久々の更新でっす

久々の更新でございます。

就職して2か月半が経ちました。

まだ慣れた・・とは言い難い状況でございます。

今は諦め半分で仕事しておりますが、転職活動も密かに続けておりますのでひょっとしたらまた違う会社に行く事になるかもしれません・・・汗


元々労働至上主義的な考えは嫌いな人間なので、働かないでいい状況を作るために頑張っておりまする。

そこで、最近聞いた非常に引っかかる言葉あったので、そのことについて書いてみます。


引っかかったのは

「仕事は社会に奉仕する事が目的で、人間として成長する場である」


何かもっともらしい言葉ですけどね。

突っ込み所満載でございます。


まず、社会に奉仕するなら金もらうな!ボランティアでもいいだろう・・奉仕が目的なんだから。

次に人間として成長するのは何も仕事に限った事ではない。

別に仕事をしなくても人間として成長する事はいくらでも出来るし、逆に言えば、仕事でないと成長できないなんて、偉くモチベ-ションの低い話だ。


こういう事言う奴に限って金は欲しいと言いやがるのよね。



仕事はお金を貰うためにするものです。

だから、みんな沢山のお金(給料)が欲しいのよ。

生活できる程度あればいい・・・とか言う人がいるけど、だったら昇給なんていらないじゃん。

それでも毎年給料アップを望むのは仕事が出来るようになった訳じゃなくて、生活の為でしょ?

沢山の給料を貰ってるやつ+今仕事は楽しいってやつが言う言葉なんだろうね。


後は妬みとヤッカミ。

自分は苦労してるのに、アイツは働かないで遊んでる・・それが気に入らない・・

そんなところだろう。

芸能人の不倫叩きとか、不謹慎狩りとか・・・

とにかく他人を批判して、自分のストレスを発散する輩が多くて嫌になる。


まぁ・・長々書いたけど、人の事をとやかく言う前に自分の事を考えたら?

違法な事をしたり、他人に迷惑をかける行為をしていないなら、他人に何かを言われる筋合いはない。

大きなお世話だ!!!

×

非ログインユーザーとして返信する