東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

お盆休みなのでいろいろ考えてみる

いやぁ・・・休みは快適だね。
正直会社に行きたくありません。
はぁ、いつまでサラリ-マンやるんだろうか 汗


んで、友人と飲んだ時にいろいろ話をして改めて実感したことがありました。
それは「お金の話をすると日本人は生理的に嫌がる」
なんかね・・劣等感か優越感か・・解らないけど、そこに触れると不快感があるようだ。
給料の良しあしで人間の価値が変わる訳ではないと思うんだけどね。


給料は仕事の価値で決まるのではなく、入った会社で決まってしまうので自分ではどうしようもない。
会社選ぶ時も、将来の給料水準まで考えていないからね。


でも・・お金の情報ってなかなか得られないからネットのほかだと銀行や証券会社なんかのセミナ-しかない。
個人で情報のやり取りした方が効率いいと思うんだけどね。
給料と貯金の話は本当にみんな嫌がる。


個人的には当座のお金は確保したので、その先のお金について、只今思案中。
消費税や物価の値上がり、世界の不透明な経済状況を考えると、経済的に良くなることはそうそうないと思うから、今から節約を心がけないと凡人は生活出来なくなってしまう。


お金があればいいと言う訳ではないけど、お金があると安心する。
特に何の才能もない凡人にとって、一番の精神安定剤なんだよね。
とりあえず食べていくことは出来るんだからね。
生きていれば・・・楽しいこともそのうちあるさ!!

×

非ログインユーザーとして返信する