東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

生きるのが大変な世の中になりましたね

いやぁ・・・景気が良くなったとか、失業率が低いだとか、いろんな情報が出てる中で大手企業が45歳以上のリストラの嵐になってるみたいだね。


どの企業も「自分の会社だけよくなればいい」という思惑の中でそんな自分勝手な行動がどういう結末をもたらすんだろうね。


従業員にとって会社は信用をしていい存在ではなくなることになる。
当然最初から能力に見合った報酬を要求するし、自分にとって有益でないと思えばとっとと転職するようになるだろうしね。


仕事によるけど、企業の資産は技術とそれを使う人なんだよね。
建築業なんて今酷い人手不足になってる。
これはバブル崩壊で人を育ててこなかったツケを払ってる状態になってる。
このツケを払い終わることはもうないんじゃないかな?


自分の身を守る為には、生活のダウンサイジングを行うことが一番の自衛になるはず。
贅沢は敵!
質素こそ一番の美徳になる。


そんなことで、私も生活のダウンサイジングを行いたいと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する