東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

本日2本目

さて・・・

買い物まで時間があるので、2本目を書きます。

今自分の両親が高齢ではあるけど、元気に生活してます。

ただ・・・やっぱり歳を重ねて物忘れや、体調不良など、いろんな症状が出ています。

解ってたつもりでも時間の流れを感じます。


「いつまでもあると思うな親と金」


今はそんな気分です。

結婚する事を放棄してしまったので、ありきたりの親孝行は出来ないけど、出来るだけ楽しく、そして長く一緒にいることがせめてもの親孝行かな・・と思ってます。


それと同時に自分の老後計画も考えていかなきゃならない。

自分ひとりだし、親には負債はないので、食べていくだけなら何とかなりそう・・と思ってる。

ただ・・・痴呆になったり、動けなくなった場合はどうしようもない。

健康な体ではないので、そんなに長生きは出来ないと思うけど。


ここで大事なのは80歳まで生きても生活が出来るという生活能力を身に着けておけるかという事。

世の中は貯蓄ばかり注目されてるけど、もっと大事なのは「生活レベル」を落とす事。

毎月、安くなった年金で生活できる範囲で生活費が収まるようになれば老後はそんなに怖いものではない。

予定外出費は貯蓄や配当で補えばいい。


「何とかなるさ」と思うのは今この状況が著しく変わらなきゃ「何とかなる」という事なので、決して、何も考えずいい加減な考えではない。


でもまぁ・・・姉貴もいるし、甥っ子は農業やるみたいだから・・そこで働かしてもらっても良い老後になるんじゃないかな・・と密かに期待ます。

×

非ログインユーザーとして返信する