東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

人間は面白い

最近仕事で悩んでる私です。

早く辞めたい・・・・汗


さてさて・・・

最近自分の心境の変化に新たな発見がありました。

それは「人間弱ってる時ほど周りの人間を大切にする」です。


無職で快適な時はそれほど気にかけてなかったのですが、就職して自分の心が弱ってる時は何故か親や友達を大事にしたくなります。


理由は親や友達と話をするだけで、ある程度ストレス発散になるので、「ありがたい」と思うのだろう。


でも、この思いは大事な事なので、無職で自由になっても忘れないで逝きたい。


それと、人間は自分勝手な生き物だ・・とつくづく思った。

自分の事や物は大事で、人の物はどうでもいいって事。


年金生活者に「貯金があるなら貰うな」とか言ってた人が、たんまり貯金を持ってるくせに税金はなるべく納めたくない・・・とか言ってたり。


今の自分が優遇されることは当たり前で自分以外に人間が優遇されると激しく文句を言う・・・

人間は最低な生き物だね。


一番良いのは、育った環境や、経済的事情など一切関係なく、平等の待遇であること。

所得が有る無しで、学費が変わったり、年金が変わったり・・・

それこそが差別だと思うけどね。


お金持ちになったか、貧乏なのか・・それはその人が生きていた結果なので、社会福祉的には考慮しなくてもいいはずだよね。

個人の事情でいちいち左右されることがおかしい。


税制や補助などは絶対的に平等であるべきだ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。