東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

お金の考え方

昨日少し書いてますが、少し投資信託を買っております。
給料ではどうしても限界があるので投資を頑張っております。


当然リスクもあるので上手くいかない事もありますが、将来の事を考えると投資をやっておくことは良い事だと思ってます。
なぜなら・・・定年後であったり高齢になってから投資をして失敗したらもう取り戻すことが出来ない。
今なら働いてるので、給料から投資資金を捻出することが出来る。
あくまでもお金を増やして、今現在の生活を豊かに、将来の生活が楽になるようにすることが目的なので、今やってる投資はシュミレ-ションとして必要だと感じてます。
まぁ…損をしないのが一番いいんだけどね。


よく。「缶コ-ヒ-を1本我慢すれば1年で〇〇円貯まる」みたいな話をよく聞くけど、私にはそれは出来ないなぁ・・・と思う。
思いっきりストレス溜まりそう。


私は最初に貯めるべき金額を確定して、残りは自由に使う・・というやり方をしている。
この方法がストレスなく、一番長く貯金が出来てる方法だと思ってる。
自由に使うのでパチンコで負ける事もあれば飲んで沢山使う事もある。
けど、あくまで自由に使える金額の中なので、罪悪感もないし、我慢してるストレスもない。
今まで約15年くらいそうやって貯金してきた。
これからも無理なく貯蓄していきます

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。