東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

今後の人生設計について


ネットや雑誌なんかで、「老後のお金がいくら必要か」という特集をよく見るんだけど、他人の家計簿はあんまりあてにならないんだよね。


数年前の家計調査で老後の生活費が29万/月 というデータがあったんだけど、今の若い人で手取り29万円もらえる人がどのくらいいるのだろうか?
バブルで肥大した生活費を基準に考えても意味がない。
実質の生活費はどんなもんなんだろうか?
私の家ではお袋が家計管理やってるけど、全部込みで10万円~12万円/月(家賃なし)でやってる。
さすがにここまで少ないには珍しいのかもしれないけど、29万円はないと思うんだけどね。


とりあえず25万円として・・・300万円/年
300万円x30年(60歳から90歳)=9000万円


年金が・・・私の時には思いっきり減ってそうだから・・月に10万円と仮定
貰えるのが70歳からくらいになりそうなので、
10万円×12か月×20年(70歳から90歳)=2400万円


9000万円-2400万円=6600万円


悲観的に見積もって6600万円あれば・・なんとかなりそうだ。


現実的に25万円を20万円で生活すると、
240万×30年=7200万円-2400万円=4800万円
まぁ・・多い少ないはともかくさくっと計算するとこんな感じだね。


どっちにしても生活のダウンサイジングを行うことが一番重要だね。
なにせ・・・毎月10万円で生活できたら貯金はもっと少なくていいからね。


まぁ・・なんにせよ日本はお金が沢山かかる国なんだと改めて思った。

×

非ログインユーザーとして返信する