東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

人生観の変化

ず---っと感じてたことがありまして・・・

無職になった事によってそれは一段と違和感を覚える事になってます。


それは・・・・

何の為に働くのか?


ということ。

みんな(特に日本人)は働くために生きてますよね。

そういうふうに本末転倒な意識があるから「働かなきゃいけない」みたな感性になるんじゃないかと思う。


あくまで、生活する為=お金を得るため に働くのですよ。

逆にお金があったら働かなくても問題ないんだよね。


別に労働が嫌とかじゃないんだけどね。

仕事は結構好きだし、特に休みが無くてもいい。

但し・・・仕事が楽しく出来る事。

それだけが条件です。


神経をすり減らし、ストレス発散の為にお金使って精神の均衡を保つ・・

そんな生活はいくら給料が良くても嫌だなぁ・・と思うのです。



まぁ・・・何言ってるかよく解らなくなってきたけど、人の考えは十人十色。

自分の考えが正しい・・なんて事はありません。

なので、人に余計なおせっかいを焼くのは止めた方がいいと思う。

言った事に責任を持てないんだから・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する