東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

いろいろな才能

はいろんな才能がありますよね。
自分では気が付かないけど、たぶん私にもあるはず(希望)


良く見てるブログ主が「物欲がない・お金を使わない」能力の持ち主のようで。
私は浅ましい物欲まみれの人間なので、彼のいう事は理解出来るけど実践は出来ない。
でも、お金を使わない生活に満足出来たら、将来の不安なんてあんまり感じないよね。
毎月○○万円ないと生活できないから・・貯金をして老後に備えて・・・やっぱりいい車欲しいからいろいろ我慢しなきゃ・・・・
って結局我慢ばっかりでストレスになる。
思い切って思うがままに使うと、お金が無くなって結局旅行にも行けないし、車が維持できない事になったり・・・
お金の問題は難しい。
そういう事で言えば「物欲がない」という才能は本当にうらやましい。


日本人特有なのかどうか知らないけど「万が一の為」という見えない不安を打消すために皆様生活費を削って貯蓄に励むのよね。


私は基本的に気が小さく、ビビリなのでいろんな不安が頭の中にあるので、先の事なんて気にしないって才能が欲しいなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する