東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

調子に乗って2本目

今度はお金と、老後について。

私ももう44歳なので、老後の生活については結構考えてます。

私の親も高齢なので、親やその周囲の人を見てると、老後の人生設計をしていた人と、してなかった人の差はものすごく大きい。


親と話をしていて思ったのは、老後人生になってくると、収入源は年金と貯金や運用金以外にはないって事がいかに不安定な生活かって事。

もう働いて収入を得る事は出来ないのだ。

だから老人達はお金を貯めこむ。


私たちの世代はすでに年金で生活する事が危うい事が解っている。

だったら残りの貯金と運用金を何とかするしかない。

自分の事として考えてみればいい・・・時間は自由にあるけど、毎月10万円ちょっとしかもらう事が出来ない生活が20年以上続く事になる。

一切の余裕のない生活は本当にシンドイよ。



老後対策として私が考えてる手は2つ。

 1.生活レベルを無理のない程度に落とす事

 2なるべく貯金と運用をして老後資金対策を行う事。


贅沢な生活をすればそれだけお金がかかるので、自分が卑屈にならない程度まで生活レベルを落として暮らすことに慣れてしまえば老後も生活は苦しくなくなる。


贅沢はすぐに慣れるけど、貧乏には急に慣れることは出来ないからね。


楽しくお金を使わない生活を見つけましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する