東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

世間体という呪い

日本独特の言葉みたいですね。

日本人はこの言葉に呪われてます。


世間体=他人の僻みや妬み


私はこんな風に思ってます。

どうしてそんなに他人の事が気になるんだろうね。


何度も書いていますげどね。

自分の人生なんだから法律違反や、他人に迷惑をかける行為をしないなら他人にとやかく言われる筋合いはない。


定職に就く・・・という言葉もその一つ。

定職=サラリ-マン という・・・

もうね、飼い犬根性丸出しですよ。

そんなに誰かに命令されて生きるのが楽しいかねぇ。


まぁ・・・社会不適合者な私が全体から見たら外れてるのかもね~~~


でも、こういう考えになったというか気が付いたのは転職を経験したから。

働く意味や働きたい意欲、それに、お金を稼ぐことについて真面目に考えた結果が今の考えになったのよね。

それに、沢山の同僚や仕事仲間が辞めていくのを見てると、「会社は信用していい相手ではない」という事がはっきり解った。


何度も書いてくどいようですが、大事な事なのでもう一度。


「お金を稼ぐ為に働いてるのですよ! 目的と手段を間違えないで欲しい」



×

非ログインユーザーとして返信する