東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

少しブラックに・・・

暇に任せて見てるYouTubeで老後の貧困とか、女性の貧困、派遣の現実などそういった物を見る前まではちゃんと準備や努力をしないから貧困になるんだ。
ってずっと思ってた。
でも、実際はどうしようもない環境の中で、一生懸命生きてるのにそうなってしまう人も沢山いた。
当然努力も勉強もしなかったからそうなった人も沢山いるんだけど、そうじゃない人も沢山いる。
特に酷いのが、女性の貧困と若者の貧困。


一番の解決策は「仕事を与える事」だと思う。
みんな仕事がなく「派遣」で不安定で低水準な賃金が問題なんだと思う。
日本の企業にその辺の改善意識が一切ないので、法人税を上げて企業から取り上げたお金で社会福祉を充実させるのが一番だと思う。
なぜなら、本来企業が払うべき賃金が企業の勝手で払われていないわけなので、国が代わりに徴収することにより資金を循環させるべきだ。


自国の国民へ低賃金の労働を強制し、それによって利益を得ている企業は社会意義的に存在意義はない。
ただ・・金儲けに勤しんでる大きな企業がいるだけだ。
政府関係者とくっついてさらに儲けようと躍起になってる。
これはグロ-バル経済の負の側面であり強者のみが生き残るという最悪の経済状況だと思う。
経済は回るもの。
いくら大企業が物を作っても、買う側が貧困に陥っていれば、物なんて売れるわけがない。
「自分の会社だけが生き残ればそれでいい」
どこの会社もそんなこと考えてるから・・・こんな社会になるのだ。
なので、私は最近日本製の物を選んで買わなくなった。
だって・・そんな事をしても日本にとって何も良いことがないから。
どこの国の物でも私自身の生活には影響ないから。



っと・・・いろんな動画見て思った事を書いてみた。
まぁ・・言ったところで何も変わらないんだろうけどね。
なので私は生活防衛の為に精一杯緊縮生活を送るのだ!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。