東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

セミリタイアについて

ブログをいろいろ見てると「セミリタイア」という言葉をよく目にします。

かくいう私も目指してます。


普通に学校を卒業して、そのまま就職すると大体40年くらいのサラリ-マン人生が始まる訳ですが、生活費を貯めるなり、他に得る手段を見つけるなりして定年前に余生に入る事を言うのだと思ってます。


今の社会情勢だと、65歳まで働く事が当たり前になってますが、それからだと体の自由が利く時間が短くなってからの余生となるのであまり「楽しむ」事は難しいと思います。

なので、元気なうちに余生に突入して思いっきり楽しむって言うのは有りだと思います。


仕事こそ人生って人もいますが、生きる目的はひとそれぞれ・・・

自分の目指すものに向けて今を一生懸命生きましょう

×

非ログインユーザーとして返信する