東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

就職して一番いいもの

やっと就職できそうなので金銭面ではホッとしてます。

配当金生活で何が一番重荷かって・・・それは税金・年金です。

前年の収入に比例するので一概には言えないが、毎月7万円以上を払ってます。

それを払わないで済む+収入があるので思いっきり楽になります。

正直収入が少なくても厚生年金+健康保険+住民税と食費分くらいあれば生活はめちゃめちゃ楽になる。

なので、月収10万くらいあると生活費だけでなく貯蓄もすることが出来る。

働くのは大事だね。


この前テレビで「浪費しない若者」とかいう特集があって、「お金を貯めて投資家になって収入を得る」という人が多かった。

これって今の若者は日本の政治や社会を一切信用せず、自分の力で食べていけるようにしよう・・という考え方の表れだと思う。

年金なんていつから貰えるか解らないし、貰えるかさえも解らない。

やっぱり自分の身は自分で守るもんだ。



っというわけで私もお金を貯めて「投資家」になって老後の生活を安定させる事を目標に働きます。

あと15年も働けば定年になるので、それまで頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する