東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

日本人は大変だね

まぁ・・・私も日本人なんだけどね。


私は独身なので、特に責任を背負ってる訳でもなく、実家暮らしなので生活に困る事もなく・・・
思うがままに生きている。
一生懸命生きてる人には失礼だけど、私はそれほど一生懸命には生きていない。
なぜなら。。将来見たい景色が私には無いからだ。
子供の大きくなる姿が見たいとか、孫の顔が見たいとか・・・将来に向けての展望が私には無い。
特に大きな問題がなく、のんびり適当に生きていきたい。


でも・・会社では効率よく働けだの、働き方改革だから早く帰れ!でも仕事は全部やれ!とか、休日出勤したら怒られるから、家で仕事するとか・・・
この国は建前だけが大切で実際にどうなってるかはどうでもいい国。
見かけだけ・・そう・世間体が良きゃ実際はどうでもいいのだ。


「日本人は親切」だとか「日本人は優しい」とか・・テレビで見るけど、実際は日本人ほど冷たい民族はいないと思う。
それをよく表す言葉が「村八分」だ。
とにかく周りのみんなと違う人を執拗に排除する。
自分と違う人生き方を認めてしまうと、自分の生き方が否定れると思っている。
だからひたすら常識論を説いて他人を攻撃し自分が常識人である事をアピ-ルしたがる。


他人がどんな仕事してようが、どんな生活をしてようが、犯罪してなきゃどうでもいいじゃん。


そんなに他人の暮らしが気になるかね~~
他人の悪口言っても自分が良く成る訳じゃないのにね。


まぁ・・何にせよもっと自由に生きたらいいのにね~~

×

非ログインユーザーとして返信する