東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

幸せとお金について

「人生お金だけじゃないさ」


という言葉をよく聞くけど、「お金持ち」がこの言葉を言うのを聞いたことがない。


いろいろ自分なりに考えて一つ思った。


お金がない=不幸
この図式は十分に有りえる。
生活に困窮すると、いろんな選択肢が無くなるし、食べる事もままならないと、他の事を考える余裕がなくなる。
「貧すっれば鈍する」とも言うしね。
結果不幸だと思える・・・という事。
お金が無くても幸せ・・・というのは食べる事が出来る範囲での「お金がない」という意味だと思う。


お金がある=幸せ
これな成り立たない。
なぜなら・・「幸せ」と感じる事は精神的な充実があって初めて感じる事だと思うので、それにお金は関係ない。


そこで・・このブログでも書いてるけど・・・
お金がある=生活が楽
この図式が有りえるだけで、「幸せ」とは限らない。


ただ、生活が楽というのは心に余裕が出来て、好きなものがある程度買ったり食べたり出来るので幸せになり易い・・・そんな所だろう。



ちなみに・・私は自分は結構「幸せ」だと思ってます。
好き勝手に生きて、結婚もしてないし、仕事はコロコロ変えてるけど両親は何も言わずに居てくれるし、お金にも困ってないし、友達もいるし、打ち込める趣味もある。
うん・・やっぱり私は幸せだ。

×

非ログインユーザーとして返信する