東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

いろんなことを考えてみる

特に何かあった訳ではないけど、最近いろんな事を考える。


人間って自分が思ってる事、信じてる事が世の中の常識で、正解だと思ってる。
多分私が今思ってる事も世の中から見たら非常識なのかもしれない。
人の数だけ常識があるならば・・・そんなものは無いのと一緒だ。
ならば・・・自分の考えや思ってる事を基本に生活していこうと思う。


なせならば、他人の常識や感情に同調して、見習っても結果に対しては自分が責任を取るからだ。
「常識」だとか「世間体」をいくら気にしても自分が困ってる時には誰も助けてはくれない。


最後の責任を自分で取るなら、人に何と言われようと自分の考えで生きた方が自分自身が納得できる。



世の中の理不尽ややりきれない事・・・そんな事が無くならないのは解ってる。
けど、「そんなもんだ」と見過ごせば結局自分に返ってくるんだよね。
返って来てから騒いでももう遅い。


政治も社会もおかしなことばかりで、信じられる物なんか何もない。
だからこそ・・・自己防衛は徹底しておきたいね。

×

非ログインユーザーとして返信する