東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

自分は恵まれている事を最近忘れていた

仕事を始めてから緊張とストレスで一杯いっぱいになる事が多くて愚痴ばかりの日々が続いていました。
しかし、改めて思うと自分はやっぱり恵まれてる。
運が良かったのは今やってる仕事は経験を要する仕事で、今までやってきた事が結構役に立つ。
それに、そこそこの給料が貰える。
その上、コツコツ貯めたお金が、自分の精神安定剤になっていて、老後に向けても結構気軽でいられる。


これまで「経験」と呼べるほどの仕事をしてこなかったり、技術を身に着けてこなかったりして再就職しようにもする先がない・・・とか明日食べる物を買うお金がない・・・とかどうしようもない状況に陥ってる人も沢山いる。


日本人は仕事に対してへんな美徳がある。
逆を言えば仕事をしていない人を極端に見下す傾向がある。
だれでもそんな状況に陥る可能性があるにも関わらず「自分は大丈夫」みたいな妄想と根拠のない自信で他人を見下す。
この前のシャ-プ、今回の東芝などどんな会社でも経営状況がおかしくなる可能性はあるのだ。


話を戻して、私は親元でのんびり生活している身であり、そこそこ金が貯まっていて、それなりの給料が貰える仕事についてる。
これは恵まれていると言わずして何と言う?
親や友達に感謝して、自分のやれる事を精一杯頑張ろうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する