東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

年金問題騒いでますね・・2000万円ですか・・・

なんか大騒ぎですな・・・
元々老後資金は1億必要だとか言われてませんでしたっけ?
なんで今そんなに騒いでるんだろうか・・


前の日記にも書いたけど、悲観的に見積もれば6000万円くらいは必要だと思う。


大切なのはいくら必要とか考える前に、いくらで生活出来るか・・だよね。
生活のダウンサイジングは必須。


海外旅行には行きたいとか・・週に一度は家族で外食とか・・・自分が今まで当たり前だと思ってた事はじつは贅沢なことだったと認識できるかどうか・・


前の会社で定年目前の人が「貯金が一切ないので定年したらスカパ-やめなきゃならないかも・・」とか言ってたけど、それどころではなくて、とりあえず一切合切の生活費の中で必要なもの(純粋な生活費)以外はすべて解除して余裕ができるようなら再度加入するっていうほうがいいと思うけどね。


まぁ・・どっちにしても無いものは払えないので、払える範囲の生活になるのは間違いないのだから、それに向けて準備するのは至極当然な事だ。


でもこんな騒ぎになるってことはある意味良い事で、メディアで「1億必要」とか言ってた事を他人事のように聞いてた人が自分の問題だって認識出来たのだから有意義な発表だったと思う。


麻生のおっさんは訳のわからない事言って責任逃れしてたけどね
結局責任逃れも出来てないし・・笑


さて・・現在での標準的な支給額と、世間の生活のズレを公表してくれたので、それに向けて自分で準備していきましょう。
貯めるのは大変でも節約生活が身につけばもっと有意義な生活ができると思う。


年金で生活出来れば何も問題ないわけだから。

×

非ログインユーザーとして返信する