東郷さんのブログ

東郷の日常生活ブログです
再就職先が決まりました。
いろんな考えを綴っております

最初から志なんて持ってる人は少ないと思う

最近はいってきた新入社員がうまい事教育が進んでいない。
教育担当者はいろんな言葉を投げかけるが、彼には何も響いてない。
私もそうだったけど、入社して最初から「こうなりたい」なんてものを持って入ってくるひとばかりではない。
何となく学校を卒業して、何となく就職してきた。
そんな感じなんだと思う。
そこに厳しい言葉を投げかけたり、志を問うても何も響かないと思うけどね。


彼が仕事をすることの喜びを見出さないと、エンジンがかからない気がする。
まぁ・・そこまで面倒は見れないというのが会社の本音だと思う。
けどね、最初から優秀な社員なんてそうそういない。
昔私の尊敬する上司が言ってた言葉


「部下が使い物にならない・・という上司が一番使えない」


結局上司の仕事とは何なんだ・・という事だろう。


管理職ならば・・・管理するのが仕事であって、自分で実務するのが仕事ではないはずなんだよね。
なかなか難しい問題だけど、その子の人生がかかってると思って気長にやるしかないんだよね。



まぁ・・・私には関係ない事なんだけど、どこでも新人教育は大変だなぁ・・と言思ったので書いてみた。



新人諸君!
とりあえず目の前の事を頑張りましょう。
先の事はそれから考えましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する